ミリオンアーティスト小野正利によるマンツーマンレッスン

 

レッスンの進め方の紹介ページです。

レッスンの進め方


基本的なレッスンの進め方〜60分レッスンの主な内容〜

全てのレッスンに共通する基本的な内容をご紹介します。

条件に合わせたレッスンの進め方

これまでボイストレーニングを受けたことがない方、カラオケが上手くなりたい方、歌いたい曲が思うように歌えない方などに合わせたレッスンをご紹介します。
基本的なレッスンの進め方〜60分レッスンの主な内容〜

1. 発声の仕組みを説明
2.ウォーミングアップ
3.発声練習
4.歌唱指導

1.発声の仕組みを説明

自分にとって正解の歌声を見つけるために、まず発声の仕組みを覚えることから始めましょう。
発声に関わる部位を知り、コントロールをすることが大切です。
実演を交えながら分かりやすく説明します。

2.ウォーミングアップ①ウォーミングアップとしてハミング
②発声に繋げる為のハミング
③呼吸と姿勢を意識してスタッカート
④子音を意識してスタッカート

シンプルなピアノスケールに合わせて繰り返し練習します。
何を意識して行うべきなのかをその都度アドバイスします。
この練習も歌唱時に必要なスキルを身に着けるために大切なものです。

3.発声練習

シンプルなピアノスケールに合わせて繰り返し練習します。
音程、発音とのバランスを考えながら行います。
いろいろ試しながら、自分にとって「正解の発声」を見つけましょう。

4.歌唱指導

ご希望の楽曲を実際に歌ってもらい、発声、音程、発音、感情表現、マイクポジション等々細かくチェックします。
その上で「個性を見つける」「個性を伸ばす」ためのアドバイスをします。

条件に合わせたレッスンの進め方

ボイトレに行ったことの無い人の場合

知識が無くても大丈夫です。
基本的、基礎的な事から丁寧に指導します。

独学で発声や呼吸法などを行っている人の場合

ご自身にとって正解の発声、呼吸なのか確認します。正解の場合、更にレベルアップする為のアドバイスをします。
もし、正解から外れてしまっている場合、問題点を確認しアドバイスします。

趣味のカラオケが上手くなりたい人の場合

本来は発声練習に重きを置いてレッスンしていますが、歌唱指導により多くの時間を使うようにします。

アーティストとお話してみたい人の場合

実体験やステージでの相談ごとなど歌唱や発声に関する質問や相談に時間を割き、レベル向上の助けになるようアドバイスします。

歌いたい楽曲が思うように歌えない人の場合

どのように歌いたいのか確認し、その為に必要な技術を理解します。
必要な技術をレッスンします。